アップルが、ソフトバンクの息の根を止めてしまいそうな件について

こんばんは。
ご訪問いただきまして誠にありがとうございます。

アホの桜塚でございます。

首題の件ですが、
ジョブズ様のやりたい事をやると、結果としてそうなるんじゃね?と言う話なんですけどもね。
まぁ、見てみましょうか。


WWDC 2011開幕--ジョブズ氏基調講演を時間にそってお届け
http://japan.cnet.com/news/service/35003618/

ついに姿を現したアップル「iCloud」 - 「iTunes in the Cloud」の真価を問う
http://www.phileweb.com/review/column/201106/09/180.html

クラウドを中心にしたデジタルハブ――ポストPC時代の幕開け (1/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1106/07/news042.html

2011-06-07 Appleに殺されてしまうひと達まとめ
http://www.apple.com/ios/ios5/features.html



アップルが、使えるサードパーティのアプリを猿真似して標準搭載して来るところなんかは、
MSの丸写しなので、新鮮味は無いのですけども。
これって見たことあるね~という感じですね。

ま、それは置いといて、
通信面から見ると、今年秋から導入予定のiCloudが問題になってくるんですよね。


>引用

 例えば、秋以降にリリース予定のiOS 5を搭載したiPhoneで、写真を撮影したとしよう。すると、その写真は自動的にiCloudサービスにバックアップされる。USBケーブルの接続は一切不要で、ユーザーが何か難しい操作をする必要もない。その直後にiPhoneを壊したり紛失しても、新しく買い直したiPhoneには、最後に撮った写真がきちんと表示されるはずだ。

 これはiPhoneだけではない。カバンの中に入れていたiPadを取り出し、フォトアルバム機能を開くと、そこにはiPhoneで撮影したばかりの写真が表示される。家の机に起きっぱなしのMacにも自動的に写真が配信される。



と言うような感じで、
アップル製品相互で、インターネット裏でゴソゴソ勝手に動き回って同期&バックアップを取っていて、
超楽チンだね!的なバックグラウンドサービスが追加されるんですよ。
(メールや書類、カレンダー、連絡先の同期、またデータのバックアップに使われるのは、無料で5GBまで)

3G回線では、アドレス帳、カレンダー、メールを同期可能。
Wi-Fiでは、アプリ・写真・音楽・動画・iBooksを同期可能。


これは、利用者が、わざわざ線で繋いでソフト立ち上げてとかしなくて良くなった反面、
利用者が意図せずして通信トラフィック(特に3GS回線)を自動的に発生させてしまうということでもあります。

例えば、メールを送ったり受けたり、スケジュールを変更したりした時に、
都度、自動で同期を取りに通信する事になるからですね。
iCloudデータを書き換えなきゃなりません。

となると、iCloud導入により、通信トラフィック量(特に3GS回線)は基本的に増大します。(少なくとも増加する方向に動きます)


で、ソフトバンク回線は貧弱なので、これに応えられないかもしれません。


◆起こりうる事

勝手に通信するので、自動的なトラフィックで通信額は全員、定額満額間違い無しです。
やばくなったら、規制すればオッケーと言うスタンスですね。

しかしながら、利用者は通信速度が落ちすぎて笑える事態になる可能性が高いです。
まさに、誰得・・・。(アップルは除く)

そうなった場合、ソフトバンクは
wi-fi(無線LAN)のみで、3GS回線では同期させないという手段にでる可能性があります。
(全面もしくは、容量制限及び一部コンテンツに限りなど)
つまり、そのトラフィック(通信量)は面倒を見ないという選択ですね。

そうなれば、
自宅の無線LANか、公共(民間)の無料解放無線LANを使わせて頂くしかありません。

ということは、
同期してるはずのデータがうまく送られてなくて利用者が唖然とする事態になったり、
それを防ぐ為に、ちゃんと同期したのかチェックがいるようになったり、
そもそも、地方で近くに無料無線LANポイントがないから、
iCloudそのものが使えないという難民も出てきたりしちゃうんですよね。

iCloudが使いたいから、マック行って来るわ。とか、ちょっと・・・・色んな意味でねぇ・・。

つまり、アップルのiCloudは、
実質日本では使い物にならないというパターンがありそうです。


これは、アップル(ジョブズ様)の考えに反しますね。
ジョブズ様は、このシステムを空気のような当たり前の存在にしたいと考えているはずで、
発表したウリの一つだからです。

ウチの中の有線・無線LANでは機能するけれど、
携帯で出先ではろくに機能しないとなると、空気のような存在と言うわけには参りません。


とはいえ、クラウドをハブとして使いたいのであれば、
当然ながら、通信網が磐石であることは肝であり必須なわけです。

データがクラウド(ネット)にあって、
何かのトラブルで接続できない&通信が遅いということになれば、
やりたいことに遅延・支障がでてしまうのは当然の事だからです。
確実に繋がるという信頼が無ければ、不可能ですよね。

携帯での通信網(通信量)にボトルネックがあるのに、
そこを全然フォローせずに、理想をぶち上げられても困ります。
ストレス無く出来るなら、確かにそりゃ最高ですけれども。


ジョブズ様の言ってる事は、
通信業者(特に携帯キャリア)にオレの理想と儲けの為に、お前らは無償で犠牲になれというのに等しいです。

本気でクラウドをハブにするとコミットメントするのであれば、
インフラである通信業にまで踏み込まざるを得ないものだと思います。



既存設備で捌ける通信量にする為に、
お客さんが怒らないレベルに上手く通信量を抑えたり、
別の通信手段に逃がしたりを必死に頑張っているソフトバンク。

と、

当たり前の様に通信量を激増させるような理想をぶち上げて、
特にフォローも無いアップル(ジョブズ様)。

まさに、水と油みたいな関係ですね。


今年秋のiCloudの取り扱い次第では、面白い展開が待っているやも知れません。

ソフトバンクとしては、
3GS回線に負荷がかかる事は何としてでも避けたいところだと思うのですが、
アップルが、iCloudで、ソフトバンクが3GS回線を使わせないのであれば、
iPhoneを他社で売る&自分で売る(simフリーでドコモで使えますね)と言って脅し上げたら、
お断りする事も出来ませんよねぇ。


何とか上手くiCloudでの3GS回線使用を回避できれば、
アップルの面子と目論見は丸つぶれになりますが、回線を守る事は出来ます。


今まで売れた大量のiPhoneが、全て同期で通信し出すなんていう異常事態は、
もう、やってみなきゃ誰にも分からない恐怖がありますね。

当然、利用者はiCloudが使えて当然というノリでしょうから、
回線が耐えられる通信量を考えての遠慮なんてしないはずです。

もし、増大する通信量を抑えるために、
ここで全体的に通信量を大幅に制限しすぎてしまった場合、
オイふざけんな!ソフトバンク!の声が全員から発生することになります。
(どちらかってぇと、それはリンゴの仕業なんですが)

しかも、2年縛りもアルヨ!という状態なんで、目も当てられません。

孫様の必殺ウルトラCが期待されます。
孫様「これは、明らかにリンゴの仕業です!インフラを一企業が私物化するなんて許せませんね!」


まぁ、何事も無くて、あー大丈夫じゃん。ってのが一番なんですけどもね。

で、後ろの方で、ジョブズ様が、次は動画いくぜ!とか言ってたりするという。
アンタ、鬼や。



││┝┥┌──────────────────┴┐<  お断りします
│││┝┥┌──────────────────┴┐\  / ̄ ̄ ̄ ̄
││││┝┥┌──────────────────┴┐< お断りします
│││││┝┥           お断りします        .[×]|  \/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┤│││││┝━━━━━━━━━━━━━━━━━━| \カチ<  お断りします
└┤│││││           ハ,,ハ,              ヽゝカチ \/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  └┤││││         ( ゚ω゚ )   お断りします.       | カチ <  お断りします
    └┤│││        /    \                | カチ   \ / ̄ ̄ ̄ ̄
      └┤││       ((⊂ )   ノ\つ))              | カチ   < お断りします
        └┤│         (_⌒ヽ                     | カチ    \____
          └┤         ヽ ヘ }                 | カチ
            │     ε≡Ξ ノノ `J                   | カチ
        . └─────────────────――┘ カチ


デーデン♪  お断りできませんでした。



面白いと思ったら気持ち玉を付けて下さいね♪(おひとりさまにつきお一つ)
また、更新の元気の元になりますので、ランキングもポチっとお願いします щ(゚ω゚*щ) カモーン

人気ブログランキングへ



この世の中に、取替えが一切効かないものがひとつだけあります。

それは、あなた自身です。
仕事が出来なかろうが、人付き合いが下手くそだろうが、勉強が出来なかろうが、そんなことは関係ありません。
あなたは、存在するだけでかけがえのない人です。
自分で自分をいじめないでください。
愛してあげてください。
何故なら、あなたはそのままで愛されるに値する人だからです。

まず、一番好かれなきゃいけない相手は、両親や、友達や、結婚相手や、子供や、その他大勢なんかじゃなく、あなた自身なんです。
失敗してもいいじゃないですか。
失敗すると、すぐに自分を責めてしまいますね。周りの人も一緒になって責めるかもしれません。
そうしたら、自分の味方が誰もいなくなっちゃいます。
余りにかわいそうじゃないですか。
失敗したにせよ、その時の自分はベストを尽くして精一杯に頑張ったんです。
せめて、自分だけは、よく頑張ったね!!って褒めてあげましょうよ。
何かしらのアクションを勇気を振り絞って起こす事は、それだけで十分に褒められるに値するものなんですよ。

あなたやあなたのご家族、ご友人ほかたくさんの人に幸運の女神が微笑みますように。
すでに幸せはあなたの手の中にあります。
気付いてあげてね。
(´∀`*)ノシ またね~

この記事へのコメント

とおりすがり
2011年07月07日 13:07
もとからトラフィックに負担がかかりそうな画像等のアップロードはwi-fiのみですよ
20110807
2011年08月08日 08:45
フジテレビ絡みの方で先にSBは痛い事になりそうな予感です。

この記事へのトラックバック